ALOHA!

 

f1316957645.jpg   ALOHA!皆様、いかがお過ごしですか?

わたくし、K子は先日ハワイ島コナで開催されたクプナHULAフェスティバルの

コンペテショングループ部門に参加して参りました。クプナとは年輩の人って意味です。

私達の先生はハワイ島在住ですので、コンペでただ踊るだけでなく地元のダンサーが

コンペ前に行うのと同じ事を経験しました。

まず、キラウエアへ登り火の女神ペレに貢物を捧げます。f1316957715.jpg 

f1316957803.jpg  中身は秘密らしいですが、地元の珈琲豆とフルーツだったようです。(ケインばらしちゃったね)

 

今回の曲はキラウエアを詠った歌詞なのです。ka lehua o kilauea という曲です。

f1316957694.jpg これは赤いレフアの花ですが、曲に出てくるレフアは黄色です。

しかし、まずはハワイ島と云えばここTEXのマラサダ。モデルの長谷川潤さんお薦めの店。

f1316957597.jpg  f1316957621.jpg  フワッフアで、懐かしい味です。

翌日は早朝から海で身を清めお祈りをしました。そして待ちに待ったミュージシャンと対面しリハーサル。

な・なんと!ミュージシャンはケビン・ケアロハとサニー・リムという豪華な顔ぶれ。見かけによらず超美声!

ハワイアンを知ってる方なら知らない人はいないと云う方々が私達の為にレコーディングまでしてくれたのです。

f1316957785.jpg芝生の庭で練習です f1316957748.jpg この先は青い海が広がる最高のロケーション!

ああ、夢のよう・・・・

そうこうしている内にいよいよ大会当日になってしまいましたf1316957499.jpg

会場はシェラトンケアウホウベイビーチリゾートのコンベンションホール。

f1316957732.jpgメイクは地元の美容師のエミコさん。出番は夜ですが、八人分なので大変です。

髪を結い、メイクをし、生花のレフアのレイを最後に先生が飾って下さり、ティリーフで作った小さなお守りを下着の中に入れ

さあ、いよいよ出陣!いやがおうにも緊張と不安でカチカチ!?

でも今まで半年、あの暑い中、週二回しごかれ汗だくになって必死に練習したんだもの!絶対大丈夫!

でも間違っちゃったらゴメンとみんなで言い合い、舞台の裏へ。

今回は初挑戦なのでまあ、様子見って感じでいつものように気楽に踊ろうと自分に言い聞かせたものの、口はカラカラ。

ペレにも会いに行ったし、ミソギもしたし、やれる事はすべてやった!あとは自分と仲間を信じて踊ればいい。

 

会場はMCカヒキナさんがf1316957668.jpg 盛り上げています。訳の分からない英語のジョークで大歓声!

 

f1316957538.jpg f1316957525.jpg 舞台に立つと、日本からわざわざ応援に来てくれた

ハーラウメンバーやそのご主人が

「がんばれ」と書いた大きな紙を振って応援してくれているのが目に飛び込んで来て、

すごく嬉しくてスーッと緊張が解け落ち着いて

踊りきる事が出来ました。会場からも大歓声と喝采を浴び、気持ち良かった~!

そして頑張った甲斐があり初出場ながら地元ハワイや日本からも9チーム合計28チーム中3位入賞という快挙を果たせました。

f1316957552.jpg もちろんダンサーも頑張ったけれど、アケミ先生、石田先生(って小1からの同級生なんですが・・・)応援に来て下さった方々

ミュージシャン、メイクやお手伝い下さった地元の方々皆さん、日本でSOLAのフロントを守ってくれたカヂ、K美さんにマハロ!です。

f1316957765.jpg 使ったレイは日本に持ち帰れない為、写真に収めf1316957821.jpgそして勝利?の美酒に酔いしれました。

さあ、次はどんなワクワクが待っているのか、腕を磨いて待ってます。

とりあえず自分へのご褒美は来月またハワイへ行き今度は思いっきりワイキキで遊ぶ!事にしました。

カヂ・K美さん、またいないけどよろしくね。元気なうちに行っておかないと、なんたってクプナさんですから・・・

HULAに出会えて本当に良かった!幸せな一日でした。                                       

 

 

 

 

 

 

 



Sola'tio (ソラ) 北本店
埼玉県北本市二ツ家4-104-1 エコスSC内
TEL 048-593-5072

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket