伊藤家のお引越し、‼︎

 

こんにちわ^o^みかりんです!皆様お元気でしたか?私は風邪をひいてしまいました(-_-)近頃だいぶ寒くなってきたので、気をつけてくださいね^o^ところで、明日は伊藤家のお引越しで、こんな時に風邪をひくなんて、最悪です!そんなこんなでお家に帰ったら私が仕事をしてる間に家族はお引越しの準備をしてたみたいで、お家の中は物だらけで、寝る所がやっとある位でビックリ(; ̄O ̄)でもご苦労様です!という事で明日早起きなので寝たいと思います^_^また来月お会いしましょう(*^_^*)



Sola'tio (ソラ) 北本店
埼玉県北本市二ツ家4-104-1 エコスSC内
TEL 048-593-5072

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

一流のリーダーは気づかせる

 

どうもーハワイアン栗原です。

先日、読んだ本にいいことが書いてあったので載せてしまいます。

部下を教育する時、二流のリーダーは、部下に教えようとします。

どんなに教えても、本人がヤル気を持たない限り、通り抜けてしまいます。

人間が一番学べるのは、気づく瞬間です。

一流のリーダーは、どうすれば部下が気づくかを考えます。

これには、根気よく待つ、という忍耐力が必要です。

部下には失敗もさせなければなりません。

気づいた時、初めて教えることができます。

教えようとする姿勢と、気づかせる姿勢は、まったく逆です。

教えてばかりいると、部下は気づかなくなります。

正解を自分で見つける努力をしなくなります。

今は、ゆっくり盗めと言っていられないスピード時代です。

でも、急いで教えることは、相手のためにはなりません。

一つのことを教えたら、最大一つのことしか学べません。

気づかせることができれば、部下は吸収しようとします。

一つ気づくことで、100個学ぶことができるのです。

_______

「人を動かせる人の50の小さな習慣」

中谷彰宏 著

PHP研究所
_______

直接言うのか、間接的に言うのかで、相手への伝わり方も変わりますね♪

どうやって気づかせるかを真剣に考えたら見えてきますね♪

ではまた♪



Sola'tio (ソラ) 北本店
埼玉県北本市二ツ家4-104-1 エコスSC内
TEL 048-593-5072

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket