冬至

 

こんばんは~。

ネイリストの小野です。今年一年御世話になりました。

なんと一年は早いものでしょう~~。

明日は、「冬至」です。

冬至・・・とは、「かぼちゃ」料理を食べて、あったまる~~「ゆず湯」に入って風邪を引かないようにする、昔ながらの風習で・・・
一年で一番夜が長くて昼が最も短い日。。。位は知っていました。
なんで?なんで??なぜ?なんて疑問は思った事はなかったけど、

実は昔は、『冬至は日照時間が短く太陽からの恵みを受ける時間が短いから・・・・・・・

死に一番近い日・・・』

と言われたそうです。
やぁ~~~~こわ。それで、厄除けの意味を込めて体を温め無病息災を祈っていたと。。。
いやいや、、大切ですよね。昔ながらの風習も。
そして、現代の風習も・・・・。

インフルエンザも注射したし~~手洗い・うがいはかかさない!!!

厄を払って^^^素敵な年末年始・・・冬越えが出来るよう、栄養豊富なかぼちゃを食べて

血行が良くなり邪気を払う香りのゆず湯に入りましょ~~~~・・・・・

無病息災・・・・「ええ言葉だぁ~~」

Sola'tio 北本
北本・桶川の美容室Sola’tio 北本(ソラ)です。
SOLA’tio(ソラ)とは、イタリア語で”日当たりのよい”という意味。
その名のように、暖かく居心地の良いサロンを楽しんで頂けるよう、お客様の「美」「健康」「幸せ」を心から願い歩んでいくお店づくりを目指しています。


Sola'tio (ソラ) 北本店
埼玉県北本市二ツ家4-104-1 エコスSC内
TEL 048-593-5072

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PREV:
七五三
NEXT:
冬の晩酌